
いつまで続くかわからないブログ

いつまで続くかわかんないけど頑張ります。

バイオハザード再び

バイオハザード5、結構進んできました。

通気口からにじり出るリッカーに殺されたりしたけどそれなりに元気です。

そしてとうとう命中率80%越えもできました。


まー、でも馬鹿と馬鹿とが協力プレイすると、はちゃめちゃになって面白いね。

最高潮に面白かったのはなんか遺跡で、当たると即死する光をなんやかんやするやつ。

光を反射してくれる置物を動かして、なんかオブジェとかに当てるんだけどさ。もうそこまでの道中に比べると敵とか全然でてこない。でてこないけどめっちゃ死ぬ。


反省も兼ねて何で死んだか書いてみるけど、まず操作方法に不慣れ。

置物を掴んでスティックで左右どっちに回すか決められるんだけど、思った方向に回らない。

不慣れっていうか、キャラの身体をどちらに移動させるかで考えたのが悪かった。あれって反射面をどっちに移動させるかでいいんだね。

とにかく動かしたいのと逆方向に移動することが多くて自分も死んだし相手も死んだ。ごめん。


次にこれが多分最大の理由なんだけど、お互い馬鹿。

どこにどう当てたら意図したところに光が届くかわからない。ちょっと高台に登ったら全体が見渡せるからわかりやすいはずなんだけど、それでもわからない。


何度かは「あっわかった!こっちにこれを動かして、あっちを動かせばいける!」ってなったんだけど、前述の通り操作方法に不慣れなせいで動かす方向間違えて死ぬ。ほんとごめん。

しかも死ぬとちょっと前のところからやり直しになるんだけど、間にムービーが入って、それが終わったらもう二人ともどこを動かせばいいか覚えてない。


で、まあなんとかクリアして次の階に行ったらまたそれがあるわけですよ。

これバイオハザードじゃなくて脳トレか?

しかもなんか次のやつは、Aに当てる→ドアが開く→ドアの奥にあるBに当てる、みたいな二段階仕様。

何度か死につつAはクリアしたんだけど、Bがまた厄介。一応すぐBは出来るんだけど、やっちゃうと置物を動かしたキャラが、なんかうまい具合に光に囲まれて閉じ込められてしまう。どうやっても無理。

したら彼氏が「一番最初に反射してる置物を違う方向に向けて、俺がここから脱出したら元に戻して」とかいうわけ。天才かよ。

じゃ置物動かしますね〜〜つって動かしたら、移動中の置物が変な方向に光を反射したらしくて、当たって死にやがった。お前置物の陰に隠れとけよ!

でも彼氏のいる場所はどの置物を動かしても光が当たる位置らしくて、この作戦は失敗に終わった。


どうにもならないからブレイクタイムつってアイテム回収しだしたら、蛇がはちゃめちゃに出てくる。しかもめっちゃ噛み付いてくる。

彼氏が調子に乗って「あっこの蛇茶色の卵出す!スゲー!」つって蛇を追いかけ出したら光に当たって死んだ。もうお前は動くな。


結局かなりの時間をかけて、置物を動かすキャラの真後ろに立てば光は当たらないということに気づいたわれわれは画面内でめちゃめちゃ密着しながらなんとかクリアした。

これで反省終わり。


あと、なんかもののけ姫の祟り神みたいな奴と戦ったけど、あれはめちゃめちゃ難しかった。

ステージに置いてある焼夷手榴弾火炎放射器も使いこなしてたけど、まさかあのオレンジの弱点を狙わない限り敵はノーダメージとは。

まあその弱点を狙わない限りノーダメージっていうのはどうしても倒せないからググって調べたから知ったんだけど。

なんで倒せなかったかっていうと、弱点を狙わなくても焼き尽くせばそれなりに弱って最終的には死ぬだろうっていう甘い見通しで挑んでたからだよね。


結果、一時間近く戯れてた。ボスと。

何回火炎放射器チャージしたかもわからない。

とにかくマラソンしてた。完全に別ゲーム。

もうジョウロに水入れて花壇に水あげてる気分だった。あれ多分ちょっとハードな牧場物語として出せると思う。

しかも最後の方は全ての弾が無くなって、敵が怯んだらナイフで切りかかってたからね。

わざわざムービー挟んで登場してくれるボスにナイフって失礼すぎる。無礼過ぎるよ。


でも弾切れるとどうにもならないステージってもうちょっと救済措置あってもよくない???


その後のなんか丸くてぐるぐる回るエレベーターに乗ったところなんて、グレネードとライフルしかまともな弾がないのに挑んじゃってやばかった。

倒さなくていい敵まで倒しちゃって、しかも足場は周り続けるからエイムもまともに出来なくて、気付けば残弾なし。ナイフも届かないし。


でも途中でやめてやり直すみたいなシステムがよくわからなくて、出した結論が(自キャラに)死んでもらう。

てなわけで二人してタバコタイムだーつってのんびり喫煙しながらコントローラー放置したんだけど、びっくりするほど今度は敵のマシンガンが当たらない。

いや、当てろよ!さっき嫌ってほど当ててきただろうが!


あれほど画面に向かって死ね死ね念じながらやったゲームなんてないよ。

もう全然死んでくれない。混戦状態の時はスペランカー並にすぐ死ぬ癖にめっちゃしぶとい。

しかももうそろそろ死ぬかな?と思ったらなんかちょっと猶予みたいなのがある。しぶとすぎる。お前はセミか。

大体そんなしぶといなら普段も粘れよ!なんだあの普段の打たれ弱さ!

結局死ぬまでにタバコ5本くらい吸えた。


で、今はウェスカーたちと2on2やるところで詰んでます。ウェスカーめちゃめちゃ素早いな?!

関係ないけど、わたしの彼氏はウェスカーをウォスカー、リッカーをレッカーって間違える。ダサいからやめてほしい。