読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで続くかわからないブログ

いつまで続くかわかんないけど頑張ります。

クリスマス

世間とのギャップを非常に感じるのがクリスマス。

それに気づいたのは専門学校時代だった。


まあ、それまでは大体家族とクリスマス祝いますからね。

彼氏と祝っても最終的にはサンタさんを待つために自宅に帰って、サンタさんが来るまで家族で祝っとくみたいなね。

だから家族というか、その家庭のルールしか知らないわけ。クリスマス以外でもそういう感じのルールっていっぱいあるよね。

で、まあわたしの家ではクリスマス本番っていうのが24日だったの。


24日はみんなでご馳走とケーキ食べて、クリスマスプレゼント開封して、で寝てサンタを待つ。一年で一番テンション上がってるわけ。

一方の25日はというともう消化試合

サンタのプレゼント開けてひとしきり騒いで、あとは各自でよろしくみたいな。もう各々でプレゼント楽しんでおいて、みたいな。

ご飯も昨日の残りだし、朝ごはんとか完全に昨日のケーキの残りだよね、みたいな。


24は全力ではしゃいで、25はとりあえず昨日の盛り上がりを徐々に普段のテンションまで落として行くって感じ。

わたしの家はそういうルールだった。

だから専門学校時代は周りからめちゃめちゃに浮いた。


「あれ?今日24日だよ?」

「うん、だからテンション高いんだよ」

「いや、クリスマス明日じゃん」

は?つって。は?今日が本番じゃん?つって。

したら、世間一般は25日に盛り上がるらしい。

周り、もう冷めまくり。わたしが一日勘違いしたみたいな感じ。

違うよつっても、祝うのは25日じゃんって。

まあ確かに24日はクリスマスイブって名前だし、そもそも24にテンションが高くなるのはサンタへの期待値のせいだし、サンタが来なくなった今、24日に盛り上がる必要ってない。

そんな感じでお前らがおかしいとは言えず、ああそっかぁ、って。

納得したのかどうかわからなかったけど、気持ちがフェードアウトしてった。


それから徐々に25日に祝うルールに切り替えて行ったつもりなんだけど、やっぱり24日に祝うルールの方がしっくりくるから、戻した。


世間一般は前夜だから前夜なりのテンションだけど、わたしはもうクリスマス本番気分で挑んでる。

だから25日に独りきりでもなんとも思わないし(わたしからしたらただの平日だ)、ケンタッキーとかのCMにイラついたりもしないし、25日に彼氏が仕事で遅くなってもなんともない。

24日にはちゃめちゃに浮かれモードに突入したから、全くダメージなし。


てわけで今年も24日に全力ではしゃいだから、25日は仕事です。

ちなみにマフラーはなんとか間に合って渡せたし、無事喜んでもらえました。


メリークリスマス!