いつまで続くかわからないブログ

いつまで続くかわかんないけど頑張ります。

バイオハザード、さらに再び

バイオハザード5、あとちょっと!

ていうか、今やってるウェスカー戦が終わったらエンディングっぽい!


もうストーリーも終盤みたいなだけあって、道中が難しくなっていく。

グレネードの弾がいくつあるかで、ステージクリア出来るかどうかが決まる。それぐらいシビア。

グレネードは道中で宝石とか回収しないと弾が買えない。財政面もシビア。


まずウェスカーとの戦闘ね。

数年前のゲームだからネタバレももう気にしなくていいでしょう。

仮面の女がジルだとわかって、あのなんか高慢ちきな女が逃走して、ウェスカーとジルと2on2です。

クリスとウェスカーとジルはなんか仲良さげに話してるのに、シェーバはちょっと置いていかれてる。デート中に彼氏が同級生に出会って盛り上がっちゃうみたいな気まずさが半端ない。

シェーバ、頑張って会話に入って!

クリス、援護してあげて!


で、ジルとウェスカーと戦うんだけど、ウェスカー速い!すぐ避けちゃう。

焦らしとかタメとか、「魅せる」というものが全く彼にはない。ステージに上がるのは初めての素人さんか?

とにかく避ける。もう早々にウェスカーはいいや、ってなった。

したら、俺はジルのところに行くから、お前はウェスカーを引きつけろ!って。


いや、ウェスカーどう引きつけるの?

旧友のお前が行った方がいいじゃん。

急に同窓会みたいになったと思ったら、俺らちょっとトイレ行ってくるわーつってジルとクリス退場だよ。

ウェスカー、めっちゃそわそわするじゃん。

必死に共通の話題とか探そうとするけど、そもそもウェスカーが年上かどうかもわからないから微妙な敬語になっちゃうわけ。

「今日はいい天気ですねぇ」つってグレネードぶっ放すシェーバ。避けるウェスカー。

こいつ人見知り!スゲー人見知り!クリス早く戻ってきて!


そのうちジルとクリスもトイレ(二階)から戻ってくるんですけど、ジルめっちゃ撃ってくる。

「フーン、そのブーツ似合ってないね。そもそもクリス、こんなやつ選ぶなんて女の趣味悪いわよ〜」つって。マシンガン乱射。

多分、めっちゃ嫉妬されてる。クリス、そんなジルに手こずってる。

そこはお前、なんか上手く言いくるめてから戻ってこいよ!あいつは友達だからって言っていいから、上手く収めてくれよ!

シェーバ、もうボロボロ。ウェスカーは人見知りだしジルは敵意剥き出しだし、クリスはそんな場をうまく収められるほど出来た人間じゃなかった。


もう耐えかねたよね。かわれ!って言っちゃった。ジルはわたしがやる!って。我が家か。

そっからはもうキャットファイト。シェーバもやられてばっかりの女じゃないからね。殴るし蹴るよ。

ここぞとばかりにクリスも応戦。ウェスカーは彼も持て余したらしい。めんどくさいな、お前ら!

したら、急にゲームオーバーになった。

何で……どっちも死んでないでしょ……つって画面よくよく見たらジルが死んでた。お前死んだらダメなのかよ?!

もう何回トライしてもジルがすぐ死ぬから、最終的に7分間逃げるだけで終わらせた。


で、ウェスカーがもうそろそろ俺行くわ……つって退場する。ジルは残った。

なんか、胸についた装置を外さなきゃいけないらしい。しかも、クリスはなんか呼びかけコマンドみたいなのが使えるっぽい。

行ってこい!って言ったよね。わたしが上から狙撃して動きを止めるから、その間に囁いておいで!って。

クリスがジルを追いかけて階下に行ったら、わたしはスナイパーライフルを構えるわけ。

キジュジュ自治区のシモヘイヘだから、こんな距離ものともせず狙撃しちゃう。

クリスは近づいてめっちゃ呼びかける。しかも、もうちょい頑張って動き止めて!つって注文つけてくる。

はいはい、って三発くらい撃ったらジルの心臓止めちゃったよね。


ジル死んだら、またゲームオーバーなわけ。

二発くらい撃ったらあとはナイフだろうとなんだろうとジルは死ぬんだよ。

もうめんどくさすぎて、ジルは尊い犠牲として殺してウェスカー追いかけよ、ってなったんだけどゲーム的にそれはどうもマズイらしくて、行かせてくれない。

結局、わたしが体術→羽交い締めのコンボ使って、クリスが胸の装置を外すことにした。


そんなこんなで、ジルを殺そうとしたクリスと共にウェスカーを追いかけるシェーバ。

クリス、めちゃめちゃに信用ならない男になった。


次にあの高慢ちき女と戦うわけですよ。

でもこれは特に何もなかった。普通にあのかっこいいレーザー武器使って終わり。


で、そっからまたウェスカー追いかけるの。

もう、マジニさんサイドが全力。今までの彼らと比べ物にならないくらい本気。

混戦になると前に出てるクリスがすぐ死ぬから、イベント始まる前にわたしが狙撃するスタイル。めちゃめちゃスナイプの腕が上がった。

ここに来るまでに命中率も90%越えしてるからね。


でもマジニサイドもそう簡単にスナイプさせてくれなくなってる。余裕で背後から殴ってくる。

ダメだよ!スナイパーを背後から狙うのはやっちゃいけない!

で、まあなんとか第一隔壁はクリア。したら、リーパー(虫)が出てくんの。

虫、近づいたら即死のくせに二体も出てくるし逃げられない。あとなんかモヤモヤしてて上手く狙えない。多分、高慢ちき女戦より難しい。

倒したと思ってもまだ立ち上がるし、そっちに気を取られてたら背後からやられる。

しかもチンタラしてたら次のイベントが始まっちゃう。


もうどうにもならなくって、寝かせた。

一日、寝かせた。

したら、あっさりクリアして、乱射マジニもガトリングで殺して、次で多分、最後のウェスカー戦です。


で、またボス戦の順番を思い出すためにwiki見たら、2on2は隠し通路に逃げたら短期決戦でいけたらしい。

確かに何度かドアの向こうに蹴り飛ばされたけど、あれ絶対クリスと分断されたり要らん敵が出てくる罠だと思ってたからすぐあそこから逃げてたんだよね。

早く教えてよ……。

まあ、そんなこんなでバイオ終わりそうです。