いつまで続くかわからないブログ

いつまで続くかわかんないけど頑張ります。

バイオハザード5、完結

バイオハザード5、無事終わった!終わりました!

もう残すはウェスカー戦のみ!みたいな感じだったけど、多分今までの道のりよりボリューム感あった。


まず、あの戦闘機の周りで戦うやつね。

最初、何すればいいのかわからなさすぎてただただ蹂躙されるだけだった。

当たらない!ウェスカーめっちゃ避ける!

そうだった、こいつ人見知りだった!

もうずーーーーーーーーっとクリス。クリス!クリス!つって。

シェーバも居るよ〜〜〜!居るからね〜〜〜〜!忘れないで〜〜〜〜〜!


でね、もうクリスにウェスカー任せてたら何かレバーがね、あったの。

何のレバーかわからないけど、とりあえず引いとこう、みたいな。結果、何も起こらず。

しかもたまにウェスカーがレバー蹴って、元に戻すの。

何それ?何のレバー?


で、もうどうにもならなくって色々探してたらハシゴがあって、どうやら上に登れるらしいの。

あ、ここに秘密兵器があるんだな?つって登ったらありました。ロケットランチャーの弾。

弾だけでいけるのか?つって手に持って戻っても何もできない。いらねー、つって放置。


したら、クリスがロケットランチャー見つけてきたよね。

でかした!つって弾入れて撃つ。ウェスカー、受け止める。えっ何これ?

しかも弾ないから、上にまた登りにいかなきゃいけない。マラソンじゃねーか!

これ、何度も撃ったらそのうちウェスカー死ぬのか?つってトライしたけど普通に弾切れて死んだ。


で、もうどうにもならなくてロケラン撃った後にやけくそでスナイプしたらウェスカー弱ったよね。

あ、これいける!つって繰り返すうちにウェスカーは何と無く倒せた。わーい。


したら、またウェスカーが逃げ出すの。

仕方ねーな、つって追いかける。

戦闘機の中でね、タバコタイムつってくつろいでたら突然コマンド入力がくるの。

もうね、ビーチフラッグだった。戦場はここだった。

あーーー!!!つって再チャレンジ。

クリス、決めた!シェーバ、援護完璧!

で、シェーバがウェスカーと共に戦闘機から放り出されそうになるの。

なんか走馬灯みたいなのが流れて、クリス〜〜〜〜〜!助けて〜〜〜〜〜!みたいな。

で、一瞬時が止まって、ウェスカーとシェーバが放り出された。


え?

確かにジル何回か殺したりして信用ならない面も多々見せてくれたクリスだけど、え?

見殺しか?

したらクリス(彼氏)が、ごめんって。入力忘れたって。

もうそんなんじゃウェスカー倒せないよ?!?!ちゃんとして!!!!


で、そんなこんなでとうとうラスト、火口でウェスカーとまた戦います。

もうね、はちゃめちゃだった。

まずウェスカーからちょっと逃げる。逃げたら、シェーバとクリスが分断されるわけです。

クリス、頑張ってー!つって崖の上からシェーバが援護する。クリスはなんとか耐え切ってくれました。


したら、今度はウェスカーがシェーバ狙ってくんのね。

シェーバは必死に逃げるわけです。

でも足場が崩れて崖に掴まる。画面には×連打!って出てくるからおとなしく連打。どんだけこのゲームは×ボタンを消費させたいんだってくらい連打。

その間にもウェスカーは徐々に近づいてくる。

クリス、なんとかウェスカーを足止めしてくれ!つってクリスの方を見る。


クリスもなんか色んなボタン連打してた。

足場を作れそう!つってね、岩にね、フックとかタックルかましてた。

なんで?!?!ちゃんとシェーバを援護して!


で、ここがまあ難しかったらしくて、なかなかクリスはウェスカーを足止めしてくれなかった。

打ち損じが半端ない。もう、代わろうかと思った。

わたしの方がウェスカーを引きとめられる、つって。


そんでなんとかシェーバが崖を登って、クリスが足場を作って二人が合流したら、なんか小高い丘みたいなところでまたウェスカーと戦う。

無理。もうナイフとスタンロッドしかなかった。

しかも背中と胸に交互に弱点が出るからそこを狙わなきゃいけない。

でももう弾の補充なんて出来ないんで、やってやったよ。スタンロッドでいってやった。

とりあえず何回かロッドでぶちかましてやって、羽交い締めにしてウェスカーをいばいたった。


そしたらジルがね、迎えにきてくれた。ありがとう。

そんで、ようやくムービーに差し掛かるわけです。

いやー終わったね、エンドロールだね、つってくつろいでた。

したらまたウェスカーが出てくる。で、ジルがアレ使え!つってロケットランチャーを指差すわけです。

あー、最後はロケットランチャーで〆るのね、なんて言いながら見てたらさ、撃つってコマンドが出たわけ。


二度目のビーチフラッグだった。

やっぱり戦場はここなんだ、つって気をまた引き締めたし、ヘリは墜落した。


で、まあ何だかんだでバイオハザード5、クリアしました。

今年は何やろうかなー、また二人プレイができるバイオやろうかな。