いつまで続くかわからないブログ

いつまで続くかわかんないけど頑張ります。

バイオハザードの映画を見たよ

バイオをね、久々に見ました。

ウェスカーに脱出を手伝ってもらうやつ。


最初にリプレイがずっと流れるじゃん。

あれずっとあの形式で続いたらどうしようってなったよね。

彼氏と会議して、これが最後まで続いたらゲオ殺そうって話しになった。まあすぐおわったんだけど。


にしても、やっぱバイオは見るのもやるのも面白い。

ちょうどまだ二人ともバイオ5の記憶が新しかったんで、あーだこーだいいながら見ました。

ジル、あの装置まだついてるよ!とか、リッカーでかくね?!とか、ハンマーのやつそういえばバイオに出てたなぁ、とか。


でね、思い出したのがバイオハザードリアル。

めっちゃ好きで毎年行ってて、まあ去年のは今の彼氏といったわけです。


もうね、すごかった。

なにがって、わたしがすごかった。

パニック。何やってもパニック。薄暗い階段登る時点でギブアップしてた。

暗いところ嫌いなんだよね。あと怖いのも嫌い。

水族館の深海魚コーナーでそわそわしだすくらい暗いところ苦手なわけ。なのにあんな暗いところで、遠くからは誰かの悲鳴が聞こえる中で、腕にこれつけてメガネかけてエンブレム確認してね!とか言われるの。

あまりにもパニックになりすぎて、腕の装置二つ壊した。ごめんね、アンブレラのお姉さん。


でね、その時のグループが女子高生グループ+わたしたち二人だったの。

女子高生、泣いてる。めっちゃ泣いてる。

まだゾンビのゾの字も出てないのに号泣。

で、そんな泣いてない子が「わたしが守るから!」とか言ってんの。

もうね、ここは暗いから怖いとか言ってられないね、つって。彼女らはわたしたちが守らなきゃいけない、つってね。


無理だったよね〜。

普通に既にパニックなわたしがゾンビに立ち向かえるわけなかった。

銃の構えだけは立派にやってた。でも引金引いた記憶がない。


で、彼氏はしんがりをつとめてたんだけど、めちゃめちゃにかっこよかった。かっこいいどころの騒ぎじゃなくて、出来ればもっと見たかったんだけど、如何せんわたしは自分の保身に必死でそこまで見れなかった。

もう何がかっこいいって、彼氏(的場浩司似)がね、先行け!つって背後から迫り来るゾンビをこちらに背を向けて倒してくれるの。

で、走って追いついて「大丈夫か?」つって気にかけてくれるの。

その場で抱いてほしかった。そんぐらいかっこよかった。


一方のわたしは女子高生が引くぐらい叫んでた。むしろ女子高生たち、守ってくれてた。

アンブレラのお姉さんにうるさいって怒鳴られたくらい叫んでた。叫び屋って職業があったら紹介してほしいくらい。

(関係ないけど、会社に勤めてた頃にリリースされたアプリはわたしの叫び声を使ってるよ)


部屋移動する度に叫んで、リッカー出てきて叫んで、みたいな。

ゾンビとか楽勝とかいってたわたしの口から金切り声しか出てない。

したら、なんかこの本の下にワクチンがあるから取れ!って言われたよね。

あ、これだ!つって。この本の中にパスワードが書いてある!つって。

もうここで輝かなきゃ!つって、本を取ろうとしたらゾンビ出てきて、箱かなんかにぶつかって怪我した。

ワクチンも本も取れず。パスワードわからず。

なんか突然しゃしゃってきたババアみたいなイメージしか彼女らには残せなかった。


その後、ハーブとか銃弾とか全て取り逃がして(そういえばわたしエイム下手だったなってそこで思い出した)、タイラントととうとう対峙するわけです。

壁とかに固定してるマシンガンを取って戦うのよ!ってお姉さん。

わたしだけ出遅れて、手近なとこにマシンガンがなくて立ち尽くしてた。


で、最後にあっちの部屋に逃げて!つって小部屋に追い出されるの。わたしが最後に逃げ込んで、お姉さんがゾンビに襲われつつドアを閉める。女子高生、キャーキャー言ってる。

あれ、彼氏いなくない?


これもしかして一人だけ取り残されるみたいな演出か?つって固まってたら、ドアが開いてまたゾンビがなだれ込みそうになるの。

え?!え?!つってパニックになってたら、彼氏が押し込まれた。

ただ置いてかれてただけだった。


なんとか終わって、最後にあれなんだったの?って彼氏に聞いたら、「俺最後まで戦おうと思ったんだけどあそこで退出しなきゃいけないらしくて、マシンガンも音ならなくなっちゃって、ゾンビにさりげなくあっち(ドア)って指示された」つって。

ゾンビがまさかゾンビっぽく「あっち!」つって指差すと思わなかったー、つってた。

彼氏、かっこよすぎた。


そのあとのハロウィンホラーナイトでは「絶対わたしを置いて逃げないでね!」つって約束した直後にゾンビが走ってきてわたしだけ猛ダッシュで逃げたみたいな話もあって、彼氏には「お前とゾンビ退治はしたくない」って言われた。

わたしだってミラジョボヴィッチみたいにやりてーよ!うるせー!つって。でも今年も行きたいよね。


で、話があっちこっちに飛んだんだけど、とりあえず映画はつつがなく終了した。

アリスもジルもかっこいいね。憧れる。


でもラストで思ったけど、ウェスカーめちゃめちゃに足短いな。