読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで続くかわからないブログ

いつまで続くかわかんないけど頑張ります。

一般正解率5%

今日は無双で盛り上がってましたね〜〜。見ました?Qさま

普段全然見ないけど、「戦国無双出てるよ!」って言われて見た。

出てたね〜〜、出てた!無双バリバリ出てた!

私の大好きな伊達政宗クンは14歳の方じゃなかったのでショックだったけど……。


そうそう、私もオタクの嗜みとして、無双もBASARAも史実も履修してるんですよね。

無双で好きなのは伊達政宗クン14歳!

BASARAで好きなのは浅井長政様!

史実で好きなのは森長可伊達政宗細川忠興島津忠恒っていうほにゃほにゃ四天王さんと富田長繁真田信之


で、今日のQさまは、三英傑が結局TOP3(ここで爆笑)とはいえ、史実だなんだが好きな人は割と盛り上がる内容だったわけです。

盛り上がって見てました。めっちゃ気合い入れて、なんならカズレーザーとか宇治原くんとか目じゃないくらい早押しで答えてた。

……んだけどね。


織田信長つながりの問題が終盤で出たじゃないですか。

織田信長の妹であるお市の旦那全員言え!」みたいな。

もう、「ここで出すの?!?!!?!!!?!」くらいのサービス問題。

伊達政宗が細川家からもらった家紋は?」くらいのサービス。

なのに回答者なし。びっくりだよ!!!!!

頭いい人が上から三人残ってるはずなのに、お手つきすらなし!


え〜〜〜〜!なんで浅井長政柴田勝家が出ないの?!?!えっもしかして私は二人しかいないと思ってるけど最近はもっと居た説とかあるの?!!!?!

……なんつって見てたら、そもそもなんか一般正解率5%の問題らしいですね。

そうかぁ、二人ともそんな感じかぁ。

5%かぁ……。


そう思うと、三英傑がTOP3(笑)って感じで見てた番組と世間と私がものすごい遠いんだなって感じた。遠かった。

私はもっと世間よりだと思ってたし、なんなら番組は世間からも私たちからも見放された時代遅れの構成しかできないぐらいに思ってた。

戦国、全然そんなことなかった。

フツーに織田豊臣徳川がトップだった。

三英傑より武田上杉の方が上じゃん?!なんて議論するどころの問題じゃなかった。


で、なんか久々にタイムラインが武将で盛り上がってたから色々話してたんだけど、やっぱ何年も前に履修したきりだとすっごいあやふやになるね。

長可が氏郷にいちゃもん付けて忠興がビビるとか、忠興が政宗に香木だの国宝だの半分持ってかれるみたいな話とか、長繁が朝ごはん食べに来た朝倉さん殺したとか、そういうエピソードがめっちゃあやふやでフワフワしてた。

しかも「あれこれで合ってたっけ?」ってググったらめっちゃ昔の話だった。

 

再履修しなきゃ。

そんな感じ。